k-dailylife’s diary

母と子の日常

知らないのなら知ればいい

 

どうも!nyokkiです🐱

 

 

最近特にお金の勉強をしています

投資関連です

 

 

nyokkiは今26歳ですが、

21歳の時から株式投資をやっています

 

 

最初から上手くいくわけもなく

知識も浅はかなまま

しかもデイトレード気分でスイング

というまさに感情に振り回された投資。

当然損失も出しました。

 

 

 

今は1つの銘柄のおかげで

当時の損失もカバー出来、

むしろそれ以上の利益が出ているのですが

知識は当時と変わらずな状態。

 

このままではせっかく得た利益が

すべて自分自身の知識不足のせいで

泡となって消えてしまう可能性が高い…

 

その危機感からまた一から少しずつ

株式投資の勉強をしている毎日です(^^;

 

 

 

 

 

その中で思うのは

 

お金を動かして利益を得る

 

お金に働いてもらう

 

ということに皆興味がないんですよね。

 

 

 

肉体労働

時間を切り売りする労働

には限界があります

 

 

今のままの日本だと

老後までに3,000万以上の資金が

用意できると好ましいとされています

 

 

この計算は年金が貰えて

退職金も貰えるのが前提です

 

 

3,000万円の資金があったとして

例えば老後の生活であなたにかかる

費用が年300万程度だとします。

 

 

年金も退職金もないあなたは

老後生活を迎えてから

10年目以降は毎年300万円の負債を

抱えることになるかもしれません

 

 

 

恐ろしい話ですね

 

 

 

年間支出を150万まで落とせば

20年生きられることになります

 

あなたは

老後から何年生きますか?

 

 

 

そしてあなたは肉体労働だけで

3,000万円以上を準備できますか?

 

 

 

nyokkiは自信ないですね~

というか無理ですね笑

 

そろそろ30歳目前ですが

母子家庭ということと

子供の教育費がかかることから

年間100万の貯蓄は

かなりハードルが高いです(^^;

 

 

 

毎年100万貯めてても30年かかります笑

 

 

 

結婚して子供が生まれて出費が増えたら

子供の数だけ難しいですよね笑

 

 

 銀行に預けていてもほぼ0%の金利なので

お金は一向に増えません

 

 

 

投資というものを

 

怖い

お金持ちのやること

損をする

 

 

だけの知識でいると危ないかもしれませんよね

 

 

 

 

そこまでは話さないですけどね

皆お金に困っているのに

具体的なお金の話をすると

耳を塞ぐので。

 

 

 

不安だ不安だというのなら

知って行動すればいいのに

何もしないのがいけないですよね

 

 

 

 

でも分からない人には分からないんです

残念ながら笑

 

 

 

nyokkiもこの先また投資で

損失を出すこともあるかもしれませんが

やらなければ利益を得ることもありません

 

 

 

当時も投資をやっていなければ

損失を出すことは無かったですが

今の資産額まで増えることもなかったでしょう。

 

 

 

 

 

 

どこを目指すのかは自由だが

もう少し自分の未来に向き合って

計画してもいいのかもしれませんね